入りたいもの
ガーナ名物、数々あれど
他ではあまり見られないものに「棺桶」がある。
オーダーメイドの棺桶だ。

前々から気になっていたガーナの棺桶。
ようやく、博士と棺桶屋さんを訪ね
飛びこみ見学(有料)をしてきた。
親方はまだ若いアナン。棺桶マスターの3代目だ。

IMG_4551.jpg

IMG_4573.jpg
            これはカカオ

一般的には、普通の棺桶が使われるとはいえ
こんな特注の棺桶もひっきりなしに注文が入ると
アナンは説明してくれた。

彼のところでは
普通の棺桶が1500セディ(約¥45000円)
注文の棺桶が2000セディ(約¥60000円)から。
思っていたよりは値段の差がなかった。
概して、時間もお金もかけて行われるお葬式だけに
オーダーメイド棺桶の需要も想像できる。

IMG_4567.jpg
          左は聖書。右は魚。

自分はどんな棺桶に入りたいか尋ねると
「ははは、僕はハンマーにするよ」
遠い目をして笑った。

IMG_4549.jpg

私の棺桶は、そうだなぁ、カメラかな。
それとも、最近また楽しんでるウクレレもいいな。
次の世でものんきに笑っていられそう。

もし皆さんだったら、何にしますか?

IMG_4595-Edit.jpg
            手前左から、オクラ、魚、ロブスター
            後ろ左から、ハンマー、ビール、くも、ギター


Posted by 船長
category:ガーナ系
comment(0)    trackback(0)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://hyoryusencho.blog25.fc2.com/tb.php/487-45a47134
trackback