今日も朝から。
人にはそれぞれ苦手なことがある。

私も弱いことがいろいろあるが、
そのうちの一つが「寒さ」だ。
寒いのが めっぽう苦手なのだ。

雪国で育ったのにどうして、と聞かれたりするが、
寒いところや寒い時は、比較的、大丈夫だ。
なぜかというと、他の人にとっても寒いから。
体を温めたい方向に気持ちが共通している。
春や秋のほうが、人との差が出る分、寒さが身にしみる。
みんなが寒くないのに私だけが寒いと感じる時が
一番寒いのだ。

まぁ、それがそもそも弱点というものだね。
他の人が平気なのに、自分は弱いとこ。

さてさて、その寒さに弱い点も
反対から見るといいこともある。
私の場合、暑さはわりに我慢がきく。
これ、ガーナではずいぶんと助かっている。

実は我が家のキッチン、設計ミスで窓は開かず、
部屋のエアコンは届かない位置にある。
キッチン内の温度計は、先月から30度を超え始めた。
つまりこれから6月まで毎日30度以上だ。
朝起きたらすでにほぼ30度。寝る前も30度。
ここでの料理、暑さに弱かったら拷問にちかい。

さすがに私も時々ぐったりするが
なんとかやっている。

でも壊れた扇風機、なんとかしないと。

IMG_3460.jpg
      朝6時からこんなです。
      室温の上には「不快マーク」
      私も時々こんな顔。
      


Posted by 船長
category:ガーナ系
comment(0)    trackback(0)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://hyoryusencho.blog25.fc2.com/tb.php/471-6b83009a
trackback