木の下家具
ガーナでは青空家具屋がたくさんある。
木陰に置いてあることが多いので
「木の下家具」と呼んでいる。

IMG_6965.jpg

博士の松葉杖を作ってくれたコフィも
木の下家具の職人だ。
(参照:「オーダーメイド」)
以前、娘の本棚が欲しくて
木の下家具やさんをいろいろと
見て回っている時に出会った。

明らかにガーナ人ではない私たちを見つけ
ぐいぐいと近づいてくる家具屋さんは
かなり強引だったり、
外国人とみて値段を何倍もふっかけてくる場合が多い。
そんな中で、
コフィと隣のジョンの二人は静かに
もくもくと仕事をしていた。

IMG_6969.jpg

IMG_6976.jpg

旅行でもそうだが、
だいたいにおいて困った顔をしていないのに
あちらから話しかけてくる人には
近づかないほうがいい。

コフィに娘が書いたイメージ画と寸法を見せ
値段を折り合って、本棚をオーダーした。

DSC_0865.jpg

ついでに買ったカバン掛けと一緒の帰り道
やけに心が弾んだのはなぜだろう。


Posted by 船長
category:ガーナ系
comment(2)    trackback(0)

comment
お元気ですか?
名前を逆から読んでください。
偶然見つけました!
もうすぐ日本に帰ってこられるとか。
楽しみにしてまーす!
2016/07/08 19:29 | URL | edit posted by ままほか
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
ちょろちょろと日々のことを書いているので、よかったらまた覗きにきてください。
再会を楽しみにしてまーす!
2016/07/13 23:06 | URL | edit posted by 船長
comment posting














 

trackback URL
http://hyoryusencho.blog25.fc2.com/tb.php/458-c30d91c5
trackback