初めてづくし
魚をもとめて友だちと隣町の港へ。
今の時期だけマグロが買えると聞いて
初めて行ってみた。

IMG_0881.jpg

港の脇の魚市場に着くと、
たらいに魚やイカを入れたおばちゃんたちが
これを買え、あれはどうだと次々に寄ってくる。

IMG_0925.jpg

ぬめぬめの手でベタベタと触られたりしながら
おめあてのマグロに行き着いた。

「今朝、入ったばかりだよ」
ジャネットは大きな声で言いながら
ぐいっとエラの裏を見せた。

IMG_0895.jpg

人生初の三枚下ろしがこのマグロ。

ガーナで刺身なんて思いもつかなかったが、
この(ほぼ)食卓直通という道があったとは。

IMG_0979.jpg

日本から遠く離れた常夏の西アフリカ。
この新鮮な刺身を前にし、私たち
どうやったって顔は笑うし、満腹だって箸は進む。
娘は人生新記録、5杯もおかわりした。

初めてづくしで心身満足。

記憶に残る食べ過ぎの夜。

Posted by 船長
category:ガーナ系
comment(0)    trackback(0)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://hyoryusencho.blog25.fc2.com/tb.php/428-9ff1a7d9
trackback