真夏
最近友だちや家族から届くメールに春を感じる。
画面上でも文字がうきうきしている。

ガーナはといえば
最近は毎日「暑い」。
青空の中にも淡い水色もあれば力強い碧もあるように
常夏の中にも、HotとHotterとHottestがある。

3月、4月は真夏。
Hotter か Hottest のどちらかの日々
実家の梅干が大活躍の季節なのだ。

普通に生活しても知らぬうちに疲労度がグンと上がり
梅干以外にもすっぱいものが食べたくなる。
そこで娘と私の間でブームなのが、今が旬のこれ。

14037454.jpg

14037456.jpg

甘酸っぱ~い パッションフルーツ。

タイかどこかで
初めてパッションフルーツを見たときは
「パッションフルーツ」という果物があることにびっくりした。
なんとなく勝手に
トロピカルフルーツの別称のような
南国のちょっと珍しい果物の総称のような
思い込みがあったからだ。

「熱帯魚」とか
「ちょい悪オヤジ」みたいに
「パッションフルーツ」なのかと思っていた。

思い込みってキケン。
パッションフルーツくらいならいいけどね。
思い込んでる自分を疑えるようになりたいもんです。

でも
パッションのあるフルーツというのも
想像すると面白い。
一緒にお茶でも飲むと熱く語りだしてくれそうだ。


Posted by 船長
category:ガーナ系
comment(0)    trackback(0)

平穏
スーパーには新しい肉が入っていて、

写本 -DSC_0536

道中には楽しそうな乗り物があり、

TORI観覧車2

帰宅したら「おかえり」と小さな声が聞こえた。

DSC_0137.jpg

今日も穏やかな一日である。

Posted by 船長
category:ガーナ系
comment(0)    trackback(0)

| HOME |