実用バイブル
娘のバイブル「素敵な女の子になるために」。
先日、少しだけ書いたが、これは私がぱらぱら見ても
なかなか面白い本なのだ。

IMG_0706.jpg

たとえば、
爪の手入れの仕方、靴の磨き方、テーブルセッティング、
パスタのゆで方、ボタンのつけ方、車に酔わない方法、
しゃっくりの止め方、蜘蛛の逃がし方、パンクの直し方、
プレゼントの包み方、カードの書き方、電話の受け方、
洗濯の仕方、ストレッチ、応急手当の方法 などなど。

実はこの本は男の子版もあって、上に挙げたものは
全て男の子の方にも載っている。
本屋さんでちょっと見たところ、
コロンのつけ方、写真にきれいに写る方法などは、
女子版だけで、
重い荷物の持ちあげ方、テントの張り方、
卵を片手で割る方法などは男子版のみ。

うーん、たしかに
女子じゃ持てない重い物を運んでくれたり
てきぱきとテントを張ったりする姿は
カッコイイ!

海くらいの女の子や男の子がこの本を見て
学んでいると思うと、
あぁ、それだけでもかわいい。

そして、娘のバイブル
大人の私も参考になります。

Posted by 船長
category:もの  系
comment(0)    trackback(0)

5773年
イスラエル、今日の日没から新年 5773年です。

2008年にイスラエルに来てから
イスラエル、日本、イスラエル、日本、と
新年を迎えること、はや9回目。

年頭に、心の中にかかげる小さな誓いも9回目。
一年を振りかえり、この先の一年を思い巡らす機会が
年に2回あるのは、いいものだ。(忘れっぽい私には特に)


日本でおせち料理を食べるように、
ユダヤ新年に食べるものがある。
りんごと蜂蜜・・・甘き良き年になるように。
ざくろ・・・子孫繁栄、実がたくさんつまった年になるように。
魚(の頭)・・・年頭に因んで。尻尾ではなく頭になるように。

普段はそれほど忙しくない魚屋さんも今日は大賑わい。

zakuro.jpg

周りの人々の温かさに感謝しながら
今年も、健康で明るく過ごせますように。

Posted by 船長
category:イスラエル系
comment(0)    trackback(0)

娘のバイブルより
私はよく軽いやけどをする。
熱い土鍋のふたをそのまま持ってしまったり
隣のコンロの熱いフライパンを触ってしまったり
熱々のものをパクッと口に放り込んだり。

一回一回、小さな反省をしているが、
一時の反省でおっちょこちょいが直るものでもない。

先日も「あちちちっ」という目にあった。
保冷剤で冷やしていると
海が一枚の紙を持ってやってきた。
「はい、これ。冷蔵庫に貼っておいてね。」

IMG_0709.jpg

IMG_0706.jpg

『素敵な女の子になるために』という
最近の海の「バイブル」に載っている
キッチンでの注意事項であった。

*ナベの取っ手が火の上にかからないようにする
*お湯を注ぐときは、湯気が熱いから顔を離す
*オーブンを開けるときは、体を後ろにそらす
*熱いものを触るときは、ミトンを使う

「うふふふ、船長、あとね
 『火を使うときは大人と一緒に』だって!」


Posted by 船長
category:娘   系
comment(0)    trackback(0)

【号外】 博士ラジオ出演!
明日の朝、博士がTOKYO FMに電話出演します!

元NHKアナの住吉美紀さんがパーソナリティーの
BLUE OCEANという番組で、
博士が出るのは、朝10時半前後の5分ほどの予定です。


こちらは朝4時半、私も早起きして横で聞いてます。


Posted by 船長
category:未分類
comment(0)    trackback(0)

| HOME |