4年ぶりに
「サンタさんに手紙を書こうかなぁ。」

4年ぶりの手紙は、簡単な自己紹介の後に
「バービーが欲しいので、ありがとうございます」
と結ばれていた。

人形が大好きな海。
初めて買ったリカちゃん、
その1年後に買ったリカちゃん、
旅行先で買ったバービー、
この人形3人と何時間でも飽きずに遊ぶ姿に
子ども時代、人形に興味がなかった私は
最初は本当にびっくりしたものだ。

半年ほど前に、ベビーシッターのエミリーから
小さい頃遊んでいたバービーをそっくり譲り受け、
一気に男も子どももいる大所帯となった。

さらにバービーマニアの友達カリアから
もう要らない、という人形をもらったりして
最近になって、また人形の数が増えていた。

そこにきて「バービーが欲しいので」 と・・・
うーん。
サンタは考える。 

別のものがいいんじゃないかと海にアドバイスをしたが、
他に欲しいものはない、という。

うーむ。

サンタが迷っている間に、
気づいたらクリスマスを過ぎてしまった。

海のクラスの子ども達はみなユダヤ教徒、
クリスマスもサンタも話題に上がらないようで、
海はクリスマスがいつなのかよく知らない。
クリスマスの朝にわくわくソワソワして待っていなくて
サンタは小さくほっとした。

しかし、クリスマス後に日本人の友達たちに
「サンタさんから何をもらった?」と何度か聞かれた海。
その場で何も言わなかったが、家で私につぶやいた。
「海のところに来なかったよね、サンタ」
ちょっとかわいそうだったなという思いを胸に、
心をこめて海と話した。
サンタの気持ちについて。


先日、海は8歳になった。
誕生日のプレゼントに選んだのは、
バービーと人形用ドレスのセットだった。



Posted by 船長
category:娘   系
comment(0)    trackback(0)

| HOME |