おまじない
「ねぇ、船長、財布の中のお金みてみて。」
突然、海が言ってきた。
さては財布に何か入れたなー、っと思ったが
それらしき物は見つからず。

「お金、ふえてる?」
視界の端っこに少し不安そうな海の顔が映る。

「うーん、そういえばちょっと増えてるみたい。」
「ほんとっ?!!!」
とたんに笑顔満開で心躍らせた。

「あのね、船長、うふふふ、来て来て。
 ほらこれ。ゾイから教えてもらったんだよ。
 これから毎日きれいに並べておくからね。」

おまじない1
 
これから毎日聞かれるかなぁ。
どうしようかなぁ。

  
 
Posted by 船長
category:娘   系
comment(1)    trackback(0)

俳句コンテスト 
今年もきました、俳句コンテスト!

テルアビブ大学で日本語を学んでいる
学生たちによる俳句の数々。

外国語である日本語で俳句を詠む
その努力をたたえましょう。
多少の「?」もご愛嬌。

では、今年も好きな3句を選んでください。

投票はこちら→ 「俳句コンテスト」 
(投票は27日昼までです)


Posted by 船長
category:イスラエル系
comment(0)    trackback(0)

テルアビブマラソン
20af.jpg

久々の更新。
「漂流博士」をどうぞ!


Posted by 船長
category:徒然  系
comment(0)    trackback(0)

ついに明日
2月の半ば、ある決意をした博士。
プロジェクトチーム(我が家3人)を結成し
動き出した。

準備期間は十分とはとても言えず、さらにその間、
海外出張あり、短期単独日本帰国あり、旅行ありで
かなり時間的に制約がある中、博士は頑張った。
とにかく、やれるだけのことはやった。

そしてついに、明日本番。

行け、博士!  

20.jpg


Posted by 船長
category:徒然  系
comment(0)    trackback(0)

歩道でパーティ
車で出かけて帰宅直前、信号で止まっていると
歩道に人だかりが見えた。

なんだろう。
お~、みんな楽しそうに踊ってる踊ってる。
何かのパーティらしい。

聴いていたCDを止めて窓を開けてみた。
あれっ? 
なんか変だなぁ・・・

そうだ。
ンバンバ、ズチャズチャ大音量で
流れてきそうな音が聞こえないんだ。
あんなにノリノリで踊ってるのに。
信号が青になってどんどん近づいても
全く聞こえてこない。

ヘッドフォン

ヘッドフォン4

はぁ~、なるほど。

踊ってるときって、人はかなり静かなものなのね。
新鮮な発見。

ヘッドフォン2


Posted by 船長
category:徒然  系
comment(2)    trackback(0)

ラマッラー (2)
ラマラ8
      ファラフェル

ラマラ9
      ファラフェル屋でアラファト

ラマラ10
      ここにもアラファト

ラマラ19
      ここにはジローラモ

ラマラ11

ラマラ1

ラマラ15

ラマラ13

ラマラ14

ラマラ7
      アーモンド

ラマラ23
      肉屋で「コーヒー飲むか?」

ラマラ22
     男のたまり場

ラマラ18
     賭けてます

ラマラ21

ラマラ17

ラマラ2

ラマラ3
      サービス?


Posted by 船長
category:徒然  系
comment(0)    trackback(0)

ラマッラー (1)
先週、パレスチナのラマッラーに行ってきた。
私にとって、初パレスチナである。
未知の土地。
「パレスチナ」の響きに少しドキドキ。

うわぁ。
さすが、パレスチナの行政の中心都市。
店には物が豊富に並び、
道端でコーヒーを飲むおじさんたち、
おしゃべりしながら楽しそうに買い物する女性たち、
行きかう人々、働く人々、学校帰りの子どもたち、
みんな生き生きして見えた。
この当たり前のことに安心して、
この当たり前がなんだか嬉しい。

アジア人が珍しいのだろう、声かけられ率はかなり高い。
ほとんど「ニーハオ」だが、悪気のない「ニーハオ」だ。


ところで、
日本ではどこでも目にするスターバックス、
イスラエルではうけがよくないようだ。
なんでも、今まで2度イスラエルに進出したが、
結局うまくいかずに撤退したらしい。
イスラエル人の友人何人かは
「私たちはイタリアのコーヒーは好きだけど
 アメリカのコーヒーは嫌いなのよ」
というようなことを言っていたけど、
実際の理由はわからない。
でも確かに、イスラエルのカフェで
「コーヒー」といえば「エスプレッソ」のことである。
(参照:コーヒー

それが、
パレスチナのラマッラーを歩いていたら、
あっ、あんなところにあるじゃないかっ!

スターバックス1

スターバックス2
・・・おしい!


Posted by 船長
category:徒然  系
comment(0)    trackback(0)

| HOME |