遠のく屋台
道端にいろんな屋台がある。
代表的なガーナ料理の主食も主菜も大体なんでも
どこでも気軽に食べられる。

以前はかなり何でもかんでも食べていた。
なじみの店もできたし、辛くておいしいものも多くて、
喜んで食べていた。

IMG_1077.jpg
     赤すぎる牛のシチュー。赤はパームオイルの色。

IMG_1084.jpg
     オクラのシチュー。とてもおいしい。

IMG_1088.jpg
     主食のひとつ。キャッサバとトウモロコシで作り、酸味がある。

しかし、最近はずいぶんと控えるようになった。
外はとにかく暑いのだ。
エボラの心配はないけれど、コレラで大勢の人が
亡くなっているガーナ社会。
空気もよくない暑い中、水道も冷蔵庫もない外で
調理されお客が来るまで待っている屋台の食べ物。

うーん、好奇心より健康第一。
ちょっと寂しく味気ないけれど、健康第一。
おいしいんだけどね。

IMG_1107.jpg

Posted by 船長
category:未分類
comment(0)    trackback(0)

堂に入る
ところ変われば品変わる。
習慣だって、言葉だって、常識だって、法律さえも、いろいろだ。

日本ではおそらく多くの学校で「ピアス禁止」だと思うが、
赤ちゃんのうちから女の子にピアスをさせる国は少なくない。
ガーナもそう。
イスラエルにいた時も今もクラスの女の子で
ピアスをしていないのは娘一人だけだ。

北部の村に行った時は、長い髪をした娘を指して
「この子は男の子なのか女の子なのか?」
と、聞かれた。
ピアスをしていないからである。

ガーナの女性は服装も髪型(付け毛)も
ずいぶんとおしゃれな人が多いが
子どももピアスだけではない。

14052030-3.jpg

14051173.jpg

1X4A1214-2.jpg

なかなか堂に入っている。



Posted by 船長
category:未分類
comment(0)    trackback(0)

【号外】 博士ラジオ出演!
明日の朝、博士がTOKYO FMに電話出演します!

元NHKアナの住吉美紀さんがパーソナリティーの
BLUE OCEANという番組で、
博士が出るのは、朝10時半前後の5分ほどの予定です。


こちらは朝4時半、私も早起きして横で聞いてます。


Posted by 船長
category:未分類
comment(0)    trackback(0)

| HOME |